石川町・元町中華街にあるマッサージのお店healing & herb spa OASIS(オアシス)

その1 未精製ピュアシアバター

blog001

OASISで使用してるピュアシアバターをご紹介♪

shea03_

◇シアバターとは?◇

シアバターはアフリカ西部の砂漠地帯を中心に自生するカリ テ(シア)の木の種子胚(仁)から採れる植物油脂です。シアの木は花を咲かせるまでに20年、そこから更に20年近くかけてようやく初めて果実を実らせま す。その後も3年おきにしか実が生らないとっても貴重な植物で、現地では不運を払う不思議な力をもつ『神聖な木』とされており、女性たちだけがその聖なる 木に触れる事を許されているため、採取、製造、販売に至るまでの全てを女性が担っています。

◇アフリカでは万能薬?!◇

全てが手作業でつくられるシアバターは栄養価がとっても高く、アフリカでは古くから万能薬として親しまれていて、薬としてはもちろん食用や燃料、石けんやキャンドルと様々な用途で愛用され続けています。様々な肌トラブルを初め、止血や火傷、筋肉痛やリュウマチ、白髪、脱毛予防と期待される効果も実に様々!ガーナでは赤 ちゃんの肌を強い紫外線から守るため、産まれてすぐにたっぷりのシアバターを全身に塗布しお肌を保護するのに使われていたり、ヘソの緒の止血などにも用いられています。

シアバターは常温では固形ですが体温でとけ肌に浸透していきます。そのため植物油脂は通常「オイル」と呼ばれるのですが、シアバターは「バター」と呼ばれるのです。

sheabutter5_2shea_

シアバターのいいところ♪

◇お肌にいい栄養成分が豊富!!◇

シアバターはオレイン酸やステアリン酸を多く含むため非常に安定性が高く酸化しにくいのが特徴です。
また脂肪酸微量成分と天然のビタミンD・Eをたっぷりと含み皮膚を柔らかくします。

中でもトリテルペンアルコールというワックス成分を多く含み、これは植物の表面が乾燥して、微生物に侵されるのを防いでいる微量脂肪酸で、水と結合する性質を持つため、包水性に富み肌馴染みが良く、肌をしっとりしなやかにします。また柔軟性のある皮膚を保つことで、乾燥を防ぎ、肌荒れや老化を防止します。その他ビタミンEは表層の細胞を保護し、ビタミンDは筋肉組織を強化する働きがあります。

シアバターは、そのエモリエント効果により、傷ついた皮膚を再生・保護したり、皮膚トラブルによる痒みを抑えたり、乾燥による皮膚の痒みにもよいと言われています。

 

◇ヘキサン不使用、未精製で安心♪◇

シアバター日本に流通しているシアバターの多くは無臭で白い色をしています。これは、不純物を取り除くため、ヘキサン等の薬品を使い精製しているからです。そうする事で安定性が増し、無色で香りの無い加工しやすい状態になります。このとき、貴重な微量成分までもが取り除かれてしまうのです。しかし、多くの化粧品メーカーにとって香りや色は加工すときに邪魔になるため、精製している方が好まれるのです。
精製はヘキサン等の溶剤を使う事で、大量に効率よく精製できるのですが、溶剤が100%完全に取り除かれるコトはなく、微量ですが残留してしまうそうです。沸点が低く、蒸留の過程でそのほとんどが蒸発してしまうので、人体には影響は無い添加物としていますが、本来ヘキサンは劇薬扱いの薬品。全く安全とは言い切れないですよね。ヘキサンを扱う工場などではめまい、四肢の知覚麻痺(しびれ)などの中毒症状を訴える人も居るそうです。
未精製シアバターは敏感肌の方や赤ちゃん、お年寄りと多くの方に安心してご利用頂けるよう、化学薬品には頼らず、フィルター濾過を何度も繰り返し、不純物を取り除いています。そうする事で精製品では得られない、貴重な微量成分や香りをたっぷりと含んだ質の高いシアバターが出来るのです。純粋なシアバターはうっすらと黄色みがかったほっこり生成り色♪ほんのり香る天然のバターの香りはホワイトチョコの様な、ナッツの様な甘い香りがするのが特徴です。

 

 

◇シアバター成分組成◇

成分組成 含有量 成分組成 含有量
オレイン酸 44.2% ステアリン酸 44.0%
リノール酸 6.0% パルミチン酸 3.5%
アラキジン酸 1.5% エイコセン酸 0.3%
ベヘン酸 0.1% α−リノレン酸 0.1%
微量成分 0.3% ビタミンD 200IU/100g
ビタミンE 12.9mg/100g