石川町・元町中華街にあるマッサージのお店healing & herb spa OASIS(オアシス)

その2 タイハーブのハーブテント

tento001

OASISで使用してるハーブテントをご紹介♪

◇ハーブテントとは?◇

ハーブテントハーブテントとは簡単にいってしまえば、ようするにハーブのミストサウナのこと。タイの伝統的な民間療法の中で最も古い治療法の一つで、『ユーファイ』というタイ独自の産後ケアの一環として各地方で脈々と受け継がれてきました。

使用するハーブの種類は地方によって異なるものの、ハーブを使って体を温めることで、子宮の収縮を助け、出産で弱った母体を回復に導く目的で施されていたようです。一般的なドライサウナに比べて45度〜52度と低温で苦しくなく、入りやすいのが特長です。
 

 

 

ハーブテントの主な効果

◇女性特有の疾患に◇

様々な効能を持つ11種類のタイハーブを使ったハーブテント。
これらは本来、産後のケアに使われていました。
オロの排出を助け、産後の肥立ちを促すとされてきたわけです。
最近では、流産後や堕胎後の体力回復にもいいと言われています。
ホルモンバランスを整えてくれるので、更年期の様々な症状にもオススメです。
更に、下半身をしっかり温める事で子宮の働きを元気にしてくれるでしょう。

 

 

◇免疫力アップ◇

新陳代謝が高まり血流が良くなることで、各器官の働きが活発に。
またハーブの香りによるリラックス効果で交感神経の過剰な働きを調整します。
そして十分に発汗し体が温まる事で免疫力が高まり、病気になりにくい体をつくることが出来ます。

 

 

◇冷え性の改善に◇

温熱効果とハーブの相乗効果により血行が促進され、新陳代謝が活発になります。
更にミストには毛穴を広げる効果があるため、発汗を容易にしてくれるのです。
そのため体が芯から温まり、大量の発汗が促されます。
こうして蓄えたれた体の熱が骨の芯に蓄積されるので、熱が持続し冷えにくくなります。
テントから出た後も出続ける汗の量に驚かされるほど!
汗が引いてからもポカポカと芯から温まった体を実感頂けると想います。
継続的に入る事で、冷え性にとってもオススメなのです。

 

 

◇デトックス◇

普段汗をかくことがあまりない人でも、沢山の発汗を助けてくれるハーブテントは
老廃物や毒素を排出する力にとっても優れています。
ハーブの力を借りて血液やリンパに溶け出した、脂肪や乳酸といった余分なゴミを、汗や尿に変え体のそとへ流しだしてくれるのです。
また、筋肉や腱の緊張や炎症を和らげてくれるハーブも多く含まれているので疲労回復も期待できます。

 

 

◇もちもち美肌に◇

保湿効果や抗酸化作用、女性ホルモンのバランス調整など、美肌に効果的なハーブをふんだんに含む、
タイの良質なオーガニックハーブで焚いたミストがエステなどで使われるスチームの様な働きをしてくれます。
毛穴を開き、老廃物の排出を助けるだけでなく、薬草の効果が肌からたっぷり浸透してゆくことで、
肌に潤いをと張り与えなめらかにしてくれるのです。

 

 

◇リラックス◇

ハーブによるアロマ効果で心の疲れも和らげてくれます。
テント内いっぱい爽やかに広がるその香りは、とっても深い癒しを与えてくれます。
香りは鼻から入り直接脳へ働きかけ、自律神経を刺激します。
それによりストレスや緊張、イライラなど精神的な悩みにも効果的に働くのです。
気持ちを穏やかにし晴れやかで前向きな気持ちにしてくれるでしょう。

 

 

是非OASISの上質なハーブテントをご体感下さい♫